ギターレッスン動画まとめ

YouTubeに公開しているギターレッスン動画のまとめBlog

BOSS 高級エフェクターより魅力的な5つのポイント

f:id:ynakamae:20201108150158j:image

 

初心者から世界で活躍するギターヒーローまでが多く愛用するBOSSのコンパクトエフェクター

 

ギタリストならば1度は使ったことがあるエフェクターではないでしょうか。

 

しかしながら価格が安いことや、多くの人が使っている、初心者向けのイメージなどからBOSS離れをしていってしまうギタリストも多くいらっしゃいます。

 

私もその中の一人ではありました。

BOSSからはじまって色んなメーカーのエフェクターを買いあさり、1台5万円というコンパクトエフェクターを使っていた時期もあります。

 

ですがBOSSにはBOSSの、高級エフェクターにも負けない魅力があり、実は先日BOSSのエフェクターを購入しました。

 

やはりBOSSペダルいいです!

 

そんなBOSSのコンパクトエフェクター、どんな魅力があるのか?

私がBOSSを気に入っている理由を5つにまとめてみましたのでご紹介します!

 

また後半では私の好きなBOSSエフェクターをご紹介します。

 

すぐに買う必要はありませんが、この記事をお読みいただき魅力的だと判断していただけましたら、リンクからBOSSペダルをあなたのお手元に召喚してみてください。

 

改めてBOSSの魅力がみなさんに伝われば幸いです。

※BOSSとは一切仕事上のお付き合いはありません

 

youtu.be

 

 

高級機種に負けない5つのBOSSの魅力

値段が安い

BOSSのロングセラー機種、DS-1(ディストーション)やSD-1(オーバードライブ)などは現在¥ 5,000(税別)で手に入れることができます。

 

エフェクターと言えば1万円から、というイメージが強い私からするとBOSSがこの値段で手はいるのは驚きです。

 

初心者でも買いやすい!

学生さんのお小遣いでも買えますよね!

 

最近ではMade in Chinaなどの安いエフェクターも多く出てきましたが、BOSSという世界的なブランドを使う安心感があります。

 

もちろん物によっては少し高価な機種もありますが、それでも買えないほど高価な機種はありません。

 

踏み間違いがない

BOSSの特徴でもあるこの筐体。

スイッチ部分が大きくて踏みやすいですよね。

 

他のメーカーですと大抵は丸いスイッチになっていて踏める範囲が狭い。

 

これでも何ら問題はないのですが、ステージでテンションが上がって勢いよく踏んだ時などに踏み外すといったミスを防ぐことができます。

 

それに自宅でしかギターを弾かないという方も多いと思います。

 

自宅でにいるとき、はだしでも踏みやすいというメリットもありますね。

 

小さいスイッチですと、親指で踏まなくてはいけませんからねw

 

電池交換が楽

これもBOSSの筐体の凄いところです。

 

通常エフェクターの電池交換をするとなると、裏ブタをドライバーで外すという作業が必要になるペダルが殆どです。

 

そんな中、BOSSはボディーサイドについているつまみを手でネジるだけで蓋がカパッと開き電池交換が可能となります。

 

これはめちゃめちゃ便利ですよね!

 

ライブなどの現場で急遽電池を変えなくてはいけない!

 

と言ったときにドライバーを常に持っているとも限りませんし、焦っているとネジを4つ外して元に戻すという作業は大変なものです。

 

このシステムが大好きすぎて、私がプロデュースし販売しているオーバードライブ「Shriek」にも採用しようと試みたのですが、予算の都合上断念しました。

 

BOSSという資本力、世界中であれだけ販売実績のあるBOSSだけらなせる業という事ですよね。

 

JC120対策として効果的

JC120=ジャズコーラスというアンプは、日本のスタジオやライブハウスではどこに行っても常設されていると言ってもいいほど普及しています。

 

そんなジャズコーラスクリーントーンは綺麗だし名前通りにコーラスは美しいサウンドを放ちます。

 

しかし日本のギタリストの多くが悩んでいる事がありますよね。

「ジャズコの歪みどうしよう」という問題。

 

 

こんな理由からジャズコーラスを使用する人も多いと思います。

 

ツインギターのバンドの場合はひとりはMarshall、もうひとりはジャズコーラスという割り振りにもなりますしね。

 

ジャズコーラス単体でロックやハードロックが出来るくらいに歪ませることは出来ないのでエフェクターを挟むことになります。

 

ただこれが曲者で、どんなオーバードライブやディストーションを繋いでもあの独特なジャズコーラスの音が消えないのです!

 

それが苦手という方は多くいますよね。

私もそのひとりです。

 

そんなジャズコ臭さを取り除けるような歪みエフェクター、「ジャズコーラス対策に有効」

と言うエフェクターが幾つかある中でも、BOSSが一番優れているのではないかと私は思っています。

 

それは、BOSSってどんなアンプに繋いでもBOSSの音になるからです。

 

これがBOSSのエフェクターの嫌われる理由にもなっているのかもしれませんが、BOSSを使ってるんだからBOSSの音がしないと困りますし、Marshall/ジャズコーラス問わず毎回安定して同じ音が出せることってとても重要なことです。

 

どこにでも売っている

日本全国津々浦々、どこの楽器屋さんに行っても大抵置いてあります。

 

高級で珍しいエフェクターってとても憧れますが、トラブルが起きた時のことを考えて見てください。

 

修理に出している間そのエフェクターは使えませんし、もう直すことが出来ない状態になってしまったら?

 

珍しい機種なのでなかなか代わりが見つからない...

 

という事にもなりかねないですよね。

 

でもBOSSなら先にお話したように、日本全国津々浦々どこででも手に入ります。

 

ライブ当日、現場でトラブルが起きても同じ機種がすぐに手に入る。

 

ギターを生業にしている人間からすると、こういう事ってすごく助かります。

 

おすすめ機種

BOSS JB-2 AngryDriver

 

BOSSの名機ブルースドライバーと、JHSの名機AngryCharlieがひとつになったペダルです。

 

発売時にはかなり話題になり私も買いました。

 

音もかなりよく、クランチでコードをかき鳴らすようなプレイから、ガチガチに歪ませてパワーコードを刻むプレイまで幅広くこなすペダルでした。

 

BOSS SD-1 SuperOverDrive
BOSS Super OverDrive  SD-1

BOSS Super OverDrive SD-1

  • メディア: エレクトロニクス
 

これはブースター的に使う方が多いのではないでしょうか?

 

IbanezのTSと比較されたりすることも多いですよね。

 

少し歪ませているアンプに歪みを足したり、ギターソロに踏んだりと使い勝手もサウンドもGoodです。

 

Zakk Wiyldeが長年に渡り使用していたことでも有名です。

 

BOSS CH-1 SuperChorus
BOSS SUPER Chorus CH-1

BOSS SUPER Chorus CH-1

  • メディア: エレクトロニクス
 

今回も話にあがっていたジャズコーラスの、あの美しいコーラス部分を抜き出したとも言われているエフェクターです。

 

透明感あふれるクリアなサウンドは名機です。

 

BOSS OC-5 Octave 
BOSS/OC-5 Octave ボス

BOSS/OC-5 Octave ボス

  • メディア: エレクトロニクス
 

これは個人的に最近手に入れたエフェクターなのでご紹介しなければ!

ということでピックアップしました。

 

以前のOC-3やOC-4から比べ物にならないくらい進化しています。

 

BOSSはエフェクターをONにしていない状態でも、繋いだだけでも音が変わる事か多いのですがこれはそれをさほど感じません。

 

また機能面でもコードを弾いてもしっかりと迷うことなく上下のオクターブの音を付けてくれます。

 

(普通はコードには対応していないためコードを弾くとエフェクターがパニクります)

 

BOSSエフェクターの気になるところ

では最後にBOSSエフェクターの気になるところを一つだけ。

 

それはバイパスの音が「ハイ落ち」する事です。

 

エフェクターでもなんでもそうなのですが、ギターとアンプの間にとひとつでも機器を通せばONにしていなくても何かしら音に影響が出ます。

 

BOSSの場合それが如実でONにしていないのにも関わらず、高音成分が削られてしまいます。

 

そのせいでBOSSが苦手という方も多いようですね。

 

ですがエフェクターをONで使用する前提で使うのであれば、バイパス時のハイ落ちは関係ないですし、新たに手に入れたOC-5はこのハイ落ちがかなり減少していました。

 

他の新しい機種では不明ですが、もしかすると今後のBOSSエフェクターはそのあたりも改善されてくるかもしれませんね!

 

とても期待感が持てます。

 

まとめ

以上、BOSSエフェクターが高級エフェクターより魅力的な理由5つをご紹介しました。

 

改めてBOSSの良さを分かっていただけたのではないかと思います。

 

色々なエフェクターを比較する時でも、日本では特にBOSSのエフェクターと比べてどうか?

 

という比較対象になるほど一般的なスタンダードなメーカーです。

 

ギター初心者の方はBOSSからスタート、玄人の方も今一度BOSSを振り返ってみると今だから解る良さがあるかもしれませんよ!

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

読者登録がまだの方は是非ぜひよろしくお願いいたします。

 

また YouTubeTwitterでも情報発信しています。

こちらの方もよろしくお願いいたします!

 

中前議晴リリース曲

www.tunecore.co.jp

YouTube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com